2015年12月22日

豚骨スープで作る、濃厚とんこつカレー

blog-20151222-01.jpg

おはようございます。
数日後にはクリスマスということで、今日はごちそう用にと旦那に頼み、車で食材の買い出しに。

ついでに年末年始用の食材もある程度は揃えておかねばと、普段自転車では行けないスーパーも方々連れて行ってもらおうかと謀略。年末で忙しい忙しいと、何だかよく聞き取れないことをブツブツ言っている旦那を張り倒しながら、力いっぱいスーパー巡りをしてこようと思います。


20151221-izakaya-tonkotsu-curry-100.jpg
先日作った、野郎のための濃厚とんこつカレー。
ラーメンにも使える豚骨スープを使い、具にはどかんとスペアリブ。間違いなく野郎が喜ぶであろう漢のカレーですな。


20151221-izakaya-tonkotsu-curry-700.jpg
ベースになるスープは、豚骨と鶏がらを煮込んだラーメンにも使えるスープを。カレーになるので繊細さはいらず、ひたすらグツグツと煮込んで白濁させた濃厚スープになっております。


20151221-izakaya-tonkotsu-curry-500.jpg
具には前述のとおりボリュームたっぷりの豚スペアリブを使用。
スペアリブからもしっかりと旨味が出るので、ベースの豚骨スープをさらに濃厚なものに。ルーは市販のものを使わずカレー粉と小麦粉を炒めながら、豚骨スープを少量づつ注いでトロミを出した、簡易ルーを使っております。

市販のルーを使わないカレーは、レシピ通りに作っても中々味が決まらないもの。
レシピページでの表現も難しく、本格ホテル風カレーにも追記しましたが、どうしてもひと味足りない、美味しくないといった場合は、普段使っている市販のカレールーを数粒入れてもらえればと。
ベースのスープにしっかりと旨味があるので、市販のカレールーを少量入れれば簡単に濃厚なカレーになるかと思います。


20151221-izakaya-tonkotsu-curry-600.jpg
スペアリブはカレーに入れて一時間も煮込むと、簡単にスプーンで崩せるぐらいに。

なんでも主婦の知らぬ巷では、ラーメン屋さんが提供する、とんこつカレーが密かに話題になっているとかいないとか。普段からラーメンスープが中途半端に残った時などに作っておりましたが、今回の豚骨スープはカレーだけのために作ったもの。

カレーの強烈なスパイスでも豚骨の香りはまったく消えず、すぐにそれとわかるとんこつカレーに。好きな人にはたまらないカレーになるかと思います。

詳しい作り方はこちら
「豚骨スープとスペアリブで作る濃厚とんこつカレー」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/tonkotsu-curry.php


ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪

スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431516452

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。