2015年12月15日

自家製ラーメンスープ作り

blog-20150329-01.jpg

おはようございます。
本日は久しぶりに朝から自家製ラーメン作りを。泥ネギが出回るようになり、ネギの青いところが山のようにあるので、角煮チャーシューにと消費しておりますが、それでもまだ使い切れず。捨てちまうことも出来ないし、どうせだったらとラーメン作りで消費しております。


20151215-izakaya-gyokai-shouyu-ramen-100.jpg
冷凍庫の豚骨ストックが無かったので鶏がらと煮干し、昆布、鰹節を使ってやさしい魚介醤油ラーメンを。
ちょうどよく先日作った角煮とチャーシューのラードもあるので、あっさりだけどこってり、さっぱりだけど重厚、淡麗っぽいけど濃厚といった面倒くせえラーメンにしようかと考えております。


20151215-izakaya-gyokai-shouyu-ramen-200.jpg
ネギの青いところがもったいねえと、特売でもない豚バラブロックや豚肩ブロックをわざわざ購入するのは果たして経済的なのかと言われれば、たぶん不経済。んまぁ捨てられない性格が「何かに使わねばならぬ」という強迫観念を生むというかなんというか。


20151215-izakaya-gyokai-shouyu-ramen-300.jpg
角煮からチャーシュー、ラーメンとちょいと時間のかかる煮込み料理に数日徹していますが、この時期は台所を温めてくれるので「暖房費の節約」といえば多少は経済的なのではないかと。
湿度がものすげえ上昇するため加湿器はいらず、ここ数日の我が家の台所は、終始窓が曇るほどの熱帯雨林気候、もしくは熱帯モンスーン気候でござる。

「自家製、煮干し醤油ラーメンのレシピ」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/2015-february-02.php

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪


スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 11:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

