2015年12月10日

丸鶏のローストチキン

blog-20151210-01.jpg

おはようございます。
昨日のローストチキンは焼き目も上手く付き、なかなか上出来ではないかと。クリスマスも近いということで、スーパーに並んでいる骨付き肉の中なら見つけた見切り品498円の丸鶏ですが、どか〜んと豪快な鳥の丸焼きに仕上がりました。

20151213-izakaya-roast-chicken-100.jpg
鶏肉はナイフなど使わずとも手や箸でちぎれるやわらかさ。
チビ助と遊びを兼ねて作ったので焼き時間の調整もあり、旦那がいない時間の焼き上がり。早めの晩ごはんになっちまいましたが、おいしいおいしいと言いながらもりもり食べてくれるチビ助がかわいくて仕方ありませんな。

20151219-izakaya-roast-chicken-800.jpg
パサつき無くしっとりとしたローストチンにしたかったので、寒風の中ダッチオーブンで作りましたが、おかげで風邪をひいちまったというかなんというか、昨夜からちょいと喉が痛むのでございます。

秀逸なのは、お腹の中と横に添えたじゃがいもや玉ねぎなどの野菜。丸鶏から出る旨味たっぷりのスープを吸って、バターをしみ込ませたようなコクと旨味のある野菜になります。

20151213-izakaya-roast-chicken-400.jpg
チビ助と食い散らかしてしまう前にもも肉一本を救出。旦那の晩ごはん用に残しておいた一皿でございます。
なんだかカッチョよく盛り付けているように見えますが、むしり取ったもも肉と野菜を皿に乗せ、生のローズマリーを添えれば、なんとなくそれっぽく見えますな。

残った野菜と鶏肉はクリームシチューにリメイク。鳥のスープがたっぷりと出ているので、ものすげえ旨いクリームシチューになります。

見た目が派手なので作るのが面倒そうにも思えますが、実はものすげえ簡単。味付けは塩胡椒のみ、香り付けのローズマリーとニンニク、あとはお好みの野菜とオリーブオイルがあれば失敗もなく簡単に作れます。

詳しいレシピはこちら「丸鶏のローストチキン/鶏の丸焼き」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/2014-december-01.php

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪


スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430963958

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。