2015年12月02日

しみウマ、スペアリブと大根の煮物

blog-20150421-01.jpg

おはようございます。
ここ最近大根が安く、スーパーで見かけるたびにカゴに入れてしまうため、現在我が家の大根ストックは計4.5本。
切り干し大根やみぞれ鍋での大量消費にもかかわらず、台所にごろごろとしている大根の消費に毎晩奮闘しております。

20151130-izakaya-spareribs-daikon-nimono-200.jpg
そんなこんなで先日作ったスペアリブと大根の煮物でございます。
おつとめ品30%OFFのスペアリブとお一人様一点限りの特売卵、それに件の大根を使ったお買い得三昧の煮物ですな。


20151130-izakaya-spareribs-daikon-nimono-600.jpg
大根は煮崩れ防止と味をしみ込みやすくするため面取りと隠し包丁を。焼き目をつけるので臭み抜きの下茹では必要なし。

スペアリブも軽く焼き目をつけ、あとは酒と醤油、砂糖、水を入れて煮こむだけ。圧力鍋を使えば簡単にやわらかくなりますが、ものすげえスペアリブが縮んでしまい、心臓が締め付けられるような苦しみをおぼえるので、ことことと弱火でじっくりと煮込みます。

一時間ぐらい煮込めばやわらかくなるかと思いますが、足りないようならさらに30分も煮込めば、骨から簡単に剥がれるぐらいになっているのではないかと。
メインはスペアリブになりますが、味がしみ込んだ大根とゆで玉子が秀逸。特に大根が主役級の旨さになります。


20151130-izakaya-spareribs-daikon-nimono-100.jpg
連日大根続きのため旦那は辟易としているらしく、食べるのはスペアリブと玉子だけ。大根が旨いんだってばよと言っても聞く耳を持たず、そもそもチビ助は大根が大っ嫌いなため、私だけが大根を食べるはめに。

安いからと買ってきちまう私の自業自得でございますが、残り4.5本の大根ストックを眺めつつ、もしや全部一人で食べることになるのではないかと戦々恐々。私だって肉が食べたいんだってばよ…


詳しいレシピはこちら「スペアリブと大根の煮物レシピ」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/spareribs-daikon-nimono.php

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪


スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 11:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430579499

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。