2015年11月30日

白子ポン酢と白子鍋

blog-20150509-01.jpg

おはようございます。
昨日、水に浸けておいたフェヌグリークの種が今朝見るとすでに数粒発芽。情報が少なく詳しい栽培方法が分からないのですが、上手く育ってくれれば至極のカレーも夢ではないかと。
葉が収穫できるようになるのは数カ月後という壮大なカレー計画ですが、ものすげえ楽しみでございます。

20151125-izakaya-shirako-100b.jpg
先日作った白子鍋。旬に入ったばかりですが、スケソウダラの白子が安かったので大きめのパックを購入。白子鍋に白子ポン酢と美味しく頂きました。

20151125-izakaya-shirako-400.jpg
軽く塩をふって湯通ししてと、下処理を進めているとプリプリとしてなんとも新鮮そうな白子だったので、鍋とは別に小皿に盛って白子ポン酢を。

鍋の準備をしながら、こりゃ旨え!とこっそりポン酢でつまみ食いをしているところを旦那に見つかっちまったので、仕方なく旦那にも出したというかなんというか、そのような経緯の白子ポン酢でもございます。

20151125-izakaya-shirako-700b.jpg
ポン酢は10月に作った自家製ポン酢。今年は早生みかんも使っているので甘味もあり、かなり美味しく出来たのではないかと。やっと味が馴染んで美味しくなってきたのでこれからの季節に重宝しますな。

今回使った白子は比較的安いスケソウダラの白子。
真鱈に比べて味はちょいと落ちますが、新鮮なものならちゃ〜んと美味しい白子料理に。真鱈もスケソウダラも本格的なシーズンは年が明けての一番寒い1月2月。この時期になるともう少し値段も下がり、スーパーで特売になったりもするので、真鱈の白子はその時でいいかな〜と。

白子の下ごしらえ/下処理から白子鍋まで、詳しいレシピはこちら「白子ポン酢と白子鍋のレシピ」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/izakaya/2015-april-01.php


ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪




スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 10:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。