2015年08月07日

手羽元で作る、美味しいスープカレー

blog-20150715-01.jpg

おはようございます。
一昨日から仕込んでいたスープカレーが昨日完成。
我が家のカレーはダッチオーブンで作りますが、真夏の猛暑日に家の中でダッチオーブンを使うものではありませんな…

20150806-izakaya-soupcurry-102.jpg
ルーを使ったまろやかカレーではなく、夏らしくスパイシーなスープカレーでございます。

ダッチオーブンでの灼熱地獄にも苦しみましたが、具を素揚げすることでさらに台所の室温は上昇。
キッチンと言うのもおこがましいTHE.昭和と言ったお台所でございますので、エアコンなんつうものは無く、ものすげえ過酷な状況で料理をしております。

20150806-izakaya-soupcurry-104.jpg
ルーはもちろん、コンソメも鶏がらスープの元も使わず、手羽元を煮込んだスープと野菜ジュースで作りますが、失敗することなく、ちゃ〜んと美味しいスープカレーになります。

20150806-izakaya-soupcurry-105.jpg
手羽元と生姜、ニンニクをコトコト煮込んでスープを作ったら、でっかく切ったニンジンとジャガイモ、野菜ジュースを入れてさらに煮込むだけの簡単カレー。
味付けは塩、ケチャップ、牛乳、赤ワインのみ、あとは鷹の爪とローリエ、バジルを入れるぐらい。
カレー粉は煮込みすぎるとスパイシーさが無くなるので、ニンジンとジャガイモを煮込む時と、最後の仕上げと2回に分けて入れます。

20150806-izakaya-soupcurry-106.jpg
根菜以外の野菜はお好みで。
一番美味しいのは素揚げだとは思いますが、この時期非常につらい料理になるので、フライパンかオーブンで焼き目をつけるか、なんだったらカレーと一緒に煮込んじまっても美味しいかと。

20150806-izakaya-soupcurry-103.jpg
なんとなく野菜を高く盛り付ければそれっぽく見える素敵なカレーですが、気をつけるのは食卓に持って行く間に崩れないようにすること。オクラが倒れ、カボチャが沈み、苦労して築いた牙城が崩壊すると、ものすげえ敗北感を味わうことになります。

詳しい作り方はこちら「スープカレーの作り方/レシピ」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/soupcurry.php

ではでは、台所に立つ孤高の戦士は、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪




スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 11:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
手羽元もコラーゲンたっぷりでいーお出汁ひけるんですよね。ウチでは最近は鶏ガラだけで、カレー炊いたりしますが、お出汁がよく出ますね。
Posted by オリーブヒルズ at 2015年08月07日 13:01
オリーブヒルズさん、こんにちは♪
具に使うお安い手羽元で、どうせだったら〜とスープも取っています。

鶏ガラはラーメンスープの時に使いますが、この時期は暑くてちょいとツライのでラーメンの頻度が減りました…
そろそろ食べたいな〜と思うのですが、暑くてへばっております…
Posted by 主婦A子 at 2015年08月09日 11:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。