おはようございます。
本日も溶けてしまいそうな暑さですが、今朝は早くからイカの一夜干しの仕込み。
最近頻繁にイカ料理が食卓に上るので、そろそろ旦那やチビが辟易しているのではないかと思うのですが、スーパーでやたらと安いスルメイカを見つけると、普段より安い=今買わねば損という思考回路がどうしても私を許さず。これを衝動買いというの分かりませぬが、普段洋服や化粧品を全く買わないので許していただきたい、というか許せっ
買っちまったからには美味しく食べてもらおうと早朝から奮闘、というか楽しんでおりますが、今回は二杯のスルメイカを使い、一夜干しと塩辛を。塩辛は昨夜から塩漬けにしていた身と肝を、今朝混ぜ合わせました。
一夜干しや干物は塩分濃度だとか干す時間だとか、なんだか面倒そうな数字が出てきますが、塩辛は何も考えず、ただただ大量の塩に肝と身を一晩漬け、翌日流水でざっと流したら身を切って混ぜ合わせるだけ。
毎朝ちょちょいと混ぜて熟成を促し、三日目ぐらいからおいし〜い塩辛になります。
肝を見ると目や口の周りの軟骨が付いていますが、ここが塩辛になるとコリコリとして絶品。
一度作ると市販のものなどなんのその、失敗なく美味しい塩辛が出来上がります。
詳しい作り方はこちら「自家製、イカの塩辛」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/izakaya/2014-december-02.php
こちらは早朝から干している一夜干し。
いつも適当な塩分濃度の水に20分ぐらい浸けてから干しますが、きっちりと塩分濃度を測るなら水に対して3〜5%。干す時間は天候や気温によって変わるので正確な時間はありませんが、表面が乾いたら出来上がり。
長く干して乾きすぎたものより、生乾きのレアな方が間違いなく美味しい一夜干しになります。
今日は日曜日、お昼ごろにはちょうどいい干し加減になっているので、早くも旦那と一緒に一杯始めちまいそうで危険ですな…
ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪