2015年07月20日

美味しいバーベキューの焼き方

blog-20140914-01.jpg

おはようございます。
今日は早朝から、昨日のバーベキューで放置してしまった七輪やら空き缶やらの片付け。
強烈な日差しの下、なんとも虚しい作業をしておりました。

20150719-izakaya-bbq-10.jpg
昨日ブログに載せた、豪州産の固〜いお肉はちゃんと柔らかいステーキに。
輸入牛なので旨味に欠けますが、お肉に漬けたすりおろし玉ねぎと、醤油、酢、ニンニクを使って美味しいソースを一緒に作り、ちょいと旨味に乏しいお肉を美味しくします。

20150719-izakaya-bbq-16.jpg
バーベキューなのであまり手の込んだことは出来ませんが、鉄板ではなく網で焼いても、画像のようなアルミカップを使えばお肉を焼きながら横でソースが出来ます。

20150719-izakaya-bbq-11c.jpg
焼き加減はこんな感じ。七輪で焼いているのでなかなか難しいところですが何度もひっくり返さず、一度ひっくり返すだけで焼きあげるのがコツ。
今回、シャリアピン・ステーキ風に玉ねぎに着けた時間は3時間、固い豪州産の肩ロースもしっかりとやわらかくなっています。

20150719-izakaya-bbq-17.jpg
とうもろこしは皮ごと焼くことで、焼き加減の調整が容易になります。
こんなに真っ黒になっても皮を剥くとうっすら美味しい焦げ目がつく程度。皮を剥いてしまうと糖度も下がるので、皮付きで焼くことで甘みのある美味しいとうもろこしになります。

20150719-izakaya-bbq-18.jpg
あとは、なんでもホイル焼き。
野菜でもお肉でもホイルにくるんで焼けば、何でも美味しくなっちまいます。
これもとうもろこしと一緒で火加減の調整が簡単、焦げ付くことも殆ど無いので、網の端っこに置いておけば勝手に焼けてくれます。

昨日は朝から準備して、焼くのも私。
明日はオレがやってやる、などと言っていた旦那は本当に今日もバーベキューをするつもりらしく、朝から買い出しに出かけました。まあ片付けは私だろうけど…

ではでは、連休も最後ですが、主婦はいつもと変わらず。
本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪

野菜の焼き方やホタテの焼き方など、詳しいレシピはこちら「BBQ/バーベキューの美味しい焼き方と下準備」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/bbq.php



にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪



スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 09:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
A子さん
こんにちは。
美味しそう!
ドイツも、夏になると、皆、BBQをしたがります!
うちは、夫にまかせっきり!サラダは作りますけどね。
ドイツは、既に、味がついているBBQ用のお肉が売っていますが、私達日本人には、濃すぎます!だから、いつも、味がついていないお肉に「焼肉のたれ(エバラ)」をかけています。(ドイツで買うと、結構、高い・・)
お肉も当たり外れがあるので、玉ねぎにつけこんでみます!!そして、自分でも「たれ」を作ってみますね!
Posted by マリー at 2015年07月20日 15:54
マリーさん、こんにちは♪
うちは焼肉のタレやドレッシングなどを買っても消費しきれないので、毎度使い切りで作っちゃいます。
たま〜に市販のタレを使うと美味しいのですが、ちょっと濃いかな〜と。

玉ねぎに漬けると柔らかくなるし無駄がないので、けっこう使えます♪
Posted by 主婦A子 at 2015年07月21日 10:38
ウチもドレッシングや焼肉のタレってありません。ドレッシングはオリーブオイルと塩を基本に作るし、タレもその都度作ります。その方がスッキリして、素材の味がよくわかる料理になりますよね。
Posted by オリーブヒルズ at 2015年07月23日 06:23
オリーブヒルズさん、こんにちは♪
タレやソースは使いきりで作るのが一番経済的かな〜と。
たまの七輪で焼く、焼き鳥のタレだけは継ぎ足しで数年使ってます。このタレでつくる焼き鳥丼が美味しいんです♪
Posted by 主婦A子 at 2015年07月25日 08:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。