2015年05月28日

ホテル風なめらかカレー

blog-20150316-01.jpg

おはようございます。
昨日は実家からの帰り、まさかの大ポカで電車に荷物を忘れちまうという失態をやらかしてしまい、帰宅早々バタバタ。
取りあえず失くしたであろう路線の駅に電話をかけ、荷物の特徴を伝えてJRさんからの連絡待ち。
どうするかと途方に暮れていましたが、夕方電話があり荷物があったとのこと。

乗客の方が駅員さんに届けてくれたと聞き、平和な日本の素晴らしさに気付かされました。

20150526-izakaya-hotelcully-100.jpg
里帰り中、旦那に残しておいたカレーです。
あろうことか旦那は全く手を付けず、二晩方々を飲み歩いてなんだか色々と食い散らかしてきたよう…
プラ用のゴミ箱には焼きそばUFOのカップが捨てられており、死刑が決定しております。


■材料
・水…1.5l
・手羽元…6本
・玉ねぎ…1個
・人参…1本
・ニンニク…4片
・生姜…10g
・バター…10g
・ラード…5g(なければサラダ油かオリーブオイル)
チリペッパーor一味…適量
カレー粉…大さじ2
小麦粉…大さじ2
★ローリエ…一枚
★トマトジュース…200ml
★ケチャップ…大さじ2
★ウスターソース…大さじ2
★塩…大さじ1
★砂糖…大さじ1
★醤油…大さじ2
★赤ワイン…大さじ2

■即席カレールー
・カレー粉…大さじ4
・小麦粉…大さじ4


blog-20150528-02.jpg
今回作ったカレーはルーを使わず、ものすげえ時間をかけて作ったレストラン風なめらかカレー。
ラードとバターで炒めたオニオンペーストを作ったら、ニンジン、ニンニク、生姜、全てすりおろしたものを放り込み、チリペッパー/一味、カレー粉、小麦粉を足してざっくりと炒めます。

blog-20150528-03.jpg
鶏手羽元を弱火で1時間程度煮てスープをとり、上記のオニオンペーストと★をスープに入れてさらにコトコト一時間。

blog-20150528-04.jpg
なめらかカレーに近づけるため、煮込んでいる間にすり下ろした野菜をシノワやザルなどで濾しておきます。
ここがなんとも面倒なところですが、やるとやらないとではかなり差が出るので。

blog-20150528-05.jpg
小麦粉とカレー粉を炒め、煮込み中のスープをお玉一杯入れて即席カレールーを作ります。

カレーの色を濃くしたい場合は小麦粉だけ先に炒めて色を付け、後からカレー粉を投入。
カレー粉は炒めすぎると香りが飛んでしまうので、上手に調整します。

20150526-izakaya-hotelcully-101.jpg
即席のカレールーをスープに入れてトロミがつくまで煮込んだら出来上がり♪
市販のルーを使わないのでなかなか難しいのですが、上手にできればぐぐっと美味しいホテルカレーになります。
後からガラムマサラやクミンを入れるとぐぐっとスパイシーなカレーに。
どうしてもいま一歩味が足りないという時は、市販のルーやコンソメなどを入れるといいかと思います。

ちょいと工程が多くなりますが、詳しい作り方はホームページに記載しております。
「手羽元で作る、本格ホテル風カレー」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/2015-may-15.php


20150526-izakaya-hotelcully-102.jpg
スプーンでほろりと崩れる美味しい手羽元のレストランカレー。
せっかく作ったのに、飲み歩いたアホンダラ旦那は一口も食わなかったようで…

ではでは、これから川崎駅まで忘れてしまったバッグを取りに行ってきます♪
拾ってくれた親切な方とJRさんに感謝感謝です!




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪

スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 10:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
コメントお待ちしております♪
ここまで手間ひまかけたらそらもーおいしいでしょう。鶏の手羽元もいいダシ出るんですよね。こんだけのもん食べなかった旦那さま、罰当たりですね。
Posted by オリーブヒルズ at 2015年05月28日 12:34
ここまで手間暇かけたらそらもー、ウマくないはずないでしょ。鶏手羽元もおダシ出るんですよね。こんなん食べなかった旦那様、罰当たりですね〜。
Posted by オリーブヒルズ at 2015年05月28日 12:40
オリーブヒルズさん、こんにちは。
ルーを使わないカレーは難しく、なにかしらの出汁を取らないと美味しくならなくて。
少し時間はかかりますがなかなか楽しい料理なので、時間があるときのカレーはこんな感じです。
Posted by 主婦A子 at 2015年05月29日 09:17
手つかずだったということは、おいしそうじゃなかったということなのかな。。。
Posted by at 2016年05月01日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス/未記入でかまいません:

ホームページアドレス/未記入でかまいません:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

