2015年12月21日

今年最後のミニトマト収穫

blog-20150822-01.jpg

おはようございます。
チビ助の傍若無人な反抗っぷりがここ数日沈静化。どうやら旦那に、良い子にせねばサンタさんにオモチャが貰えないよと諭されたらしく、ものすげえ聞き分けの良い子になっております。

少し前からクリスマスはこういう事なのだと何度も説明しておりましたが、どうも私の話し方では理解していなかったようで、サンタさんなるモジャモジャのオッサンがプレゼントを持ってきてくれる日、ということを旦那との話し合いで先日やっと解釈。ついでに「良い子にしとかねえと貰えないんだぜ」と付け加えたところは、なかなか有能な旦那ではないかと。


20151221-izakaya-wakuwaku-02.jpg
越冬しちまうんじゃねえかと言っていたミニトマトは、今月に入り色付きも鈍り、次々と実が落ちてしまうということで今期最後の収穫を。青いものや小さい物もありますが、さすがにこれ以上の成長は望めず、全部煮込んでミートソースにでもしようかと考えております。


20151221-izakaya-wakuwaku-01.jpg
6月の初収穫から今月12月まで、総収穫量は713個。数え忘れて調理してしまったものや、チビ助にこっそり食べられてしまったものもかなりの数になるので、実際はさらにものすげえ収穫量になるのではないかと。

2本のミニトマトの苗プラス、脇芽から育てた苗2本でこれだけ収穫出来れば大満足。お菓子よりもトマトが好きなチビ助のおやつ代わりにもなり、家計的にも大助かりでしたな。

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪


スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

