2015年11月25日

自家製イカの塩辛の完成

blog-20141021-01.jpg

おはようございます。
風邪っぴきは相も変わらず、本日も絶不調。予報では夕方から雨と聞いておりましたが、すでにポツポツと降り始め、出掛けることも出来ず。体調も悪いので今日は一日ごろごろとしていようかと思います。

20151124-izakaya-ika-shiokara-100b.jpg
先日から仕込んでいたイカの塩辛がそろそろ熟成されていい感じに。
今回の塩辛は肝がよかったのか塩加減がよかったのか、今まで作った塩辛の中でもかなり上位に入るのではないかと。臭みもなく、なんだかものすげえ旨い塩辛になっております。

20151124-izakaya-ika-shiokara-300.jpg
毎朝のかき混ぜ作業でちょいちょいつまみ食いをしちまった為、案の定かなり減ってしまいましたが、兎にも角にも一杯128円のスルメイカで、これだけおいしい塩辛が出来れば大満足。ご飯はもちろん、つまみにも最高ですな。

20151124-izakaya-ika-shiokara-200.jpg
自家製の塩辛と聞くと、なんだか面倒そうなイメージもありますが、作り方はものすげえ簡単。
ようはイカの身と肝に塩をふって一晩寝かせ、翌日混ぜ合わせたら2〜3日熟成させて出来上がり。酒や醤油を入れたり、柚子や生姜を入れたりと、お好みでちょいと手を加えてもおいしい塩辛になるかと。

詳しい作り方はこちら「イカの塩辛の作り方」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/izakaya/2014-december-02.php


ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪



スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 10:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

