2015年11月02日

簡単ソースのロコモコ丼

blog-20141013-01.jpg

おはようございます。
今朝は久しぶりの雨。風邪っぴきからの復活も遠く、なんとも憂鬱な朝ですな。
雨のおかげで気晴らしになる家庭菜園のお手入れも出来ず、暗い台所の片隅でモニターの明かりに顔面だけ照らされた、なんとも怪奇な主婦でございます。

20151026-izakaya-loco-moco-100.jpg
先日作ったロコモコ丼
撮ってから気付くアホンダラですが、メインのハンバーグを正面に撮影するのを忘れてしまい、あえてロコモコ丼です!と言わねば何だか分からないものに。
最近行くようになったスーパーは、合い挽き肉が連日特価となっているので、近いうちにまた作ろうかと。

20151026-izakaya-loco-moco-600.jpg
ロコモコなんて言っても、要はご飯にハンバーグと目玉焼きを乗せて野菜を添えただけの丼ですが、ソースがグレービーソースなんて生意気なものに。

グレービーソースっつうのもなんだか曖昧で、肉を焼いたフライパンにワインや小麦粉入れてなめらかに仕上げたブラウンソースみたいなもの、というかなんというか。まあ、そんなようなものですな。

20151026-izakaya-loco-moco-500.jpg
遥か昔の乙女時代、三ヶ月ほどワイハ〜に滞在していたことがありまして、貧困旅行だったがためにチップが必要なレストランなんつう所は恐れ多くて敷居も跨げず、毎食お世話になるのはプレートランチ。その中でもぶっちぎりで安かったのがロコモコ丼でございます。

かなり昔の話なので今はどうだか知りませんが、当時毎食のように食べていたロコモコ丼のグレービーソースがものすげえ不味く、これにちょいと醤油を使ってくれれば絶対美味しくなるのに〜と切に願っておりました。まぁ、金欠のため安いお店しか行けず、お高い店の味を知らなかったからだと思いますが…

20151026-izakaya-loco-moco-200.jpg
現在私が作るロコモコ丼のソースは、玉ねぎを炒めたフライパンとハンバーグを炒めたフライパンを両方使う簡易ハンバーグソース。グレービーソースなんて言うのも恥ずかしいただのハンバーグソースですが、あの頃よりは旨いのではないかと。お好みでマヨネーズなんかをかけても美味しいロコモコ丼になります。

詳しいレシピはこちら 「ロコモコ丼 レシピ」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/family/loco-moco.php

アボカド以外の野菜は家庭菜園で収穫した水菜とルッコラ、スープセロリ。ワンプレートなので洗い物も少なく、楽チンなわりに派手に見えるので、主婦にとっては都合のいい料理でもありますな。

ではでは、風邪っぴきですがいつまでもグズグズしているわけにもいかず。本日も張り切って主婦業に励みたいと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪


スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。