2015年11月26日

残りスープとタレで作るカレー

blog-20141109-01.jpg

おはようございます。
今朝は晴れたり雨が降ったりの繰り返しではっきりせず、現在すか〜んと晴れているのに土砂降りのお天気雨。
なんだか止みそうにないのでゴミ出しに出ましたが、空にはでっけえ虹。久しぶりに見る虹にチビ助と大はしゃぎしております。

20151125-izakaya-zatsu-curry-300.jpg
冷蔵冷凍庫から発掘された、謎のスープストックやタレを使ったカレーでございます。
内訳としては、肉じゃがのタレ、水炊き鍋の残りスープ(たぶん)、シーフードカレーの残りごく少量、甘辛い醤油味のタレらしきもの×2、その他何だか分からんスープとタレ各1。これに鶏がらスープ少々と市販のルーで作ったカレーであります。

肉じゃがのタレや鍋の残りスープで、野菜の出汁と肉の旨味は出ているだろうと超個人的に解釈。具は入れずともうめえカレーになるだろうとルーだけで作りましたが大正解でしたな。

具無しのカレーをベースにその時々で好みの具を入れればよかろうと、今回はお昼の一人飯にスーパーで買ったお惣菜コロッケを。4つ入りだったのでひとつはチビ助、あとは中途半端に残ってもアレだろうと全部入れちまいましたが、ものすげえ苦しくて撃沈。後先考えない愚か者でございます。

20151125-izakaya-zatsu-curry-100b.jpg
冷蔵庫の一掃として埋蔵されていた謎のスープストックやタレを全部使ったので、けっこうな量の具無しカレーが出来上がりましたが、前述の通りその時々でお好みの具を入れれば、かなり使い勝手のいいカレーになるのではないかと。

スープやタレの旨味が出ているので、具無しでもぐぐっとおいしいカレーになっておりますが、各種揚げ物を乗せればフライのトッピングカレー、バター炒めのキノコやほうれん草を乗せれば野菜のトッピングカレー、ハンバーグやチーズを乗せれば…と、まるでココ一番カレーのようですな。

ルーを使った簡単カレーから手の込んだ本格カレー、バターチキンカレーなどなど、カレーのレシピ集はこちら。
「カレーの作り方/レシピ集」
http://www.kashikoi-life.sakura.ne.jp/recipe-category/curry-top.php

ではでは、本日も張り切って主婦業に励みたいと思います♪




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪


スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。