2015年10月31日

10/31 今日の家庭菜園

blog-20150822-01.jpg

おはようございます。
先日から続いた親知らずの激痛はいつの間にか沈静しましたが、今度は風邪をひいてしまい今日は朝からどうにもならず…チビ助と旦那は遊びに行ってしまったので、一人でお留守番をやっております。

20151031-izakaya-wakuwaku-100.jpg
寝込んでいると気が滅入るので、静かに家庭菜園のお手入れを。
収穫しても次から次へと伸びて来るのでほぼ食べ放題の水菜。小さなプランターで育てているので大きくは育ちませんが、シャキシャキとした若い芽を毎日のようにいただくことが出来ております。

20151031-izakaya-wakuwaku-200.jpg
春植えよりも育ちは鈍りますが、ルッコラも大きくなってきました。
収穫し放題とはなりませんが、大きくなった外葉を数枚摘んで、料理に添えたりしております。

20151031-izakaya-wakuwaku-400.jpg
水菜とルッコラの使い方としてはこんな感じ。
左からガーリックシュリンプロコモコタコライス。メインのサラダとしてももちろんですが、ごはんものなどのワンプレートに添えるとかなり重宝するのではないかと。
レタスだけだとちょいと緑が薄いので濃緑のルッコラを数枚使い、トゲトゲとした水菜も入れると見た目もよくなり、ボリュームも出ます。

家庭菜園なら保存する必要もなく、ほんの少〜しだけ使いたいといった時に非常に便利です。


20151031-izakaya-wakuwaku-300.jpg
なかなか育ってくれないのがスープセロリ。
スープやサラダ、セロリの代用としての煮込み料理にと、かなり使えるおいしい野菜ですが、どうも今季は育ちが悪く収穫にはまだ時間がかかるかと。


他にひとつだけ、ど〜しても育ててみたいのがカスリメティ/フェヌグリーク。
バターチキンカレーに入っているので聞いたことがある方も多いのではないかと思いますが、カレーに使うと抜群においしくなるハーブです。売っているところも少ないし、やたらに高いハーブですが、育てることが出来るという話を聞いたので是非やってみようかと。ネットで種を売っているのを見つけたので、近々挑戦してみます。

ではでは、本日の主婦業はちょいとお休み。ゆっくりと休んで早期復活を目指そうと思います。




にほんブログ村 主婦日記ブログ 戦う主婦へ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    
こんなブログですが、ポチっと応援してくれる方がいるようで、とてもうれしいです♪
この場でしかお伝えできませんが、いつもありがとうございます♪

スポンサードリンク
posted by 主婦A子 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | A子の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。